SSブログ

あじさい祭りへ [Flower & Green]


毎年恒例の 「あじさい祭り」
場所は、都内としまえん遊園地の敷地内にあるので
入園料は大人1000円と、少々高値ですが・・・

110609-01.jpg

品種・・・フラウキヌエ 栃木県海老原氏作

雨に濡れた紫陽花ではないのです。。。 園内の係員の方が、花に水遣りした直後・・・

今年は別の場所へ行ってみようかなぁ~~~って思っていたけど
一度きりで終わらない紫陽花の写真だから、一人だし・・・行き慣れてるこの場所に決めました♪♪

110609-02.jpg

品種・・・ポージィブーケ ミミ 群馬県坂本氏作

全体的に半分位の開花でしたが、大好きな額紫陽花♪♪
今日は時間がタップリと有ったので、色々と思考を変えて撮ったりもしましたが・・・
何とも難し~~~!!!   三脚忘れたし!!!

110609-03.jpg

品種・・・ユングフラウ ディープピンク 群馬県坂本氏作

空中に浮かんでるように見えるでしょ!!!
こんな写し方も今までは挑戦していなかったなぁ~~~ 傑作

110609-04.jpg

品種・・・柏葉紫陽花 原産国アメリカ

素敵な柏葉紫陽花が咲いていました♪♪ 通称スノーフレークとも呼ばれます
近頃は、見頃の時期を逃していたのか・・・久しぶりの対面です。。。
プロ級の写真家???の人達が、長時間群がっていましたよ!!

110609-05.jpg

品種・・・蝦夷青紫陽花  北海道・日本海側・九州に分布

鮮やかなブルーの発色は、多湿地を好み薄暗い沢沿いの場所に多く咲いている紫陽花
そう言われてみれば、園内でもそんな場所に生えていました

110609-06.jpg

ジャパーニュ ミカコ 群馬県坂本氏作

うわぁぁぁ~~~!!!!  思わず見入ってしまった♪♪
紫ピンクの縁取りと白色がGOODな半テマリ咲きの紫陽花
2002年オランダで行われた、世界園芸博覧会で金賞受賞作品なんですって!!
さすが!! 日本の紫陽花♪♪

110609-07.jpg

品種・・・山紫陽花 紅

紅と言うだけに、発色が綺麗です♪♪ 咲き初めは白色で、だんだんと色付いてくるのです。。。
完全に色付いてます

110609-08.jpg

品種・・・山紫陽花 藍姫 産地:高知県

装飾花は濃い紫色。。。酸性の土壌を好むだけあって見事な藍紫♪♪
咲き初めはピンク色の葉なんですよ~~~

110609-09.jpg

品種・・・山紫陽花 醍醐の絣

藍姫とは違った彩の山紫陽花・・・スカイブルーの発色が何とも涼しげです♪♪
「山あじさいの小径」は雑木林に囲まれ、関東では珍しい80種類のも山紫陽花が咲いてました

110609-10.jpg

品種・・・額紫陽花 ?????

「霧のあじさい坂」には、一定時間毎に細かなミストが出てきて、紫陽花を包み込みます♪♪
今日は少々暑かったので、涼やかで幻想的な雰囲気がGOODな場所でした

110609-11.jpg

創作花壇も何ヶ所かに有りました♪♪ 何種類もの紫陽花が植えられていたり
数々の賞を受賞している育種家の花壇だったりと
珍しい品種の紫陽花が、毎年150品種も咲くんですよ!! その数10,000株

110609-12.jpg

あじさい園の出口付近で、太陽を浴びて咲いていた額紫陽花
まだまだ咲き始めの頃ですが、しっかりと彩られた葉の色が、可愛らしいでしょ!!

110609-13.jpg

そして・・・ラブユーキッス 可愛らしい名前ですよね~~~♪♪
こちらも、2002年オランダ世界園芸博覧会で金賞受賞作品です。。。
あら??? 金賞って 1作品じゃないの???

110609-14.jpg

テマリ紫陽花です。。。小振りですが藍紫色が綺麗に咲き誇っていました♪
この色・・・他には咲いてなかったので、何物~~~かしら???

110609-15.jpg

額が上向きに長いでしょ!!!  しっかりと揃って咲いていたのは、八重咲きの紫陽花
わざわざ下からのアングルで撮ってみました。。。 紫陽花とは程遠い???

110609-16.jpg

知らない叔父さんに声を掛けられ 「この花綺麗に撮れるよ!! 」 と言われ
それならば!! と撮ってみたのが、これ♪♪
本当に綺麗に撮れた気がする!!  笑・・・

110609-17.jpg

梅雨明けを真近に感じさせるスノーフレーク♪♪ 私だけでしょうか・・・
緑・黄・白の3色が癒しを注いでくれるので、ず~~~っと見ていたいですね♪
関東地方の梅雨明けも、平年より早くなると良いな~~~って思うのは私だけ???

110609-18.jpg

そして・・・最後です♪♪  ダンスパーティー
紫陽花には珍しい、細長弁八重の額紫陽花です♪♪
名前のとおり、花が踊っている雰囲気を感じさせてくれますね。。。
今日1枚目に撮った紫陽花でした♪♪


平日の休みでkatsubohが仕事となると、ついついカメラを持って出掛けてしまう時期
春の花から始まり、秋のコスモス&彼岸花の時期まで続きます。。。
花が変わっても、撮り方って変わらないんです!! 最近は色々と試し撮りしています!!
皆さん!! 飽きずに見て下さ~~~い♪♪















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨降りの薔薇ラウンドレッスン??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。