SSブログ

今年の新作を ♪ [Life]


先週の週末に行った北海道のお目当ては、ザ・ウィンザーホテル内に有るフランスレストラン
「ミシェル・ブラストーヤジャポン」でのディナー
ミシュランのレッドブックが認めた三ツ星レストラン
3度目の今年は、親子3人で食べて来ました♪♪

101127-01.jpg

テーブルに並べられたスプーン・フォーク・ナイフ
見た目は何も変わらぬ3点・・・ 
けれど、その重さが出てくる料理の想像を膨らませてくれる。。。

101127-02.jpg

コース始まり前は・・・COCUE-MOUILLETTES コックームイエット
このトロトロ半熟卵は、ここでしか食べられない絶品!!
毎回この美味しさに感動しちゃいます♪♪

101127-03.jpg

スプーン上の3種の料理
どれから食べるかは本人の自由だけど・・・コンソメ味のスプーン料理は最後!!
ツルン!! とした喉越しと味がたまらな~~~い♪♪

101127-04.jpg

さ~~~て!!  ここからがコースの本番です。。。
若野菜で作られた 「ガルグイユー」
発芽豆&ハーブ・ナヴェットの香りをつけた牛乳のソースが野菜とマッチング♪
温野菜の苦手な人でも、この料理だけは別もの!!

101127-05.jpg

秋を全部感じさせる料理
エチュベした真鯛のフィレに種子のクルートを乗せたもの
ソースはコンソメ・・・ ちょっと珍しい赤頭巾かぼちゃ&ハコベ

101127-06.jpg

インドの香りだという料理
バターの中でポワレしたアブラコの身と小松菜を添えたもの
ユリ根・メキシカンエストラゴンの花は普段なかなか食べない食材ですが、GOOD!!

101127-07.jpg

北海道で水揚げされたホタテ
ココナッツとスダチでマリネした貝柱♪ カリンのペーストと果物が小さく散りばめて有り
人参をアクセントに添えてあります。。。

101127-08.jpg

純然なる十勝産の黒毛和牛
タイ菜 & かぶ & リベッシュ...味噌のジュを薬味にして有りました♪

101127-09.jpg

本当は・・・熟成されたフランス産のチーズと北海道のチーズが出てくるのですが
毎回チーズで失敗していた(我が家はプロセスチーズじゃないと食べれないのです・・・)ので
食事を予約する際に事情を話しておきました。。。 そしたら・・・サラダにチェンジ♪

101127-10.jpg

宿泊のプランで予約を入れたので、キャラメルキャンドルのサービス♪♪
口の中で細いキャラメルが刺さるのですが・・・食べ始めると止まらない美味しさ!!

101127-11.jpg

そしてデザートの大様♪♪ クーラン®
チョコレートのビスキュイが温かくサクサク!!
その中から流れ出るカレーペースト ヨーグルトアイスとの相性が美味しい♪♪
周りには、ひと筆のミュスコバド砂糖

101127-12.jpg

牛乳のリキュールは、クイッ!! と一口で飲みます。。。
そして、食後はいつもコーヒーなんですが・・・
今回は紅茶♪  私はダージリン・BOOはアールグレイ
ティーポットにたっぷり入っていて、満足のいく量でした♪

今年もミシェル・ブラスの来日フェアに合わせて予約!!
毎年、新作の料理を食べる事が出来るのですが・・・ 今年は少々残念
3時間掛けて食べるコース料理は、何か思考が変わってきた感じがしました。。。
印象に残った料理は定番料理だけかな???
使う食材や、アミューズの順序などが判っているせいでしょうか・・・

それでも、ホテルの部屋ではゆっくりと過ごす事も出来たし
久しぶりの美味料理を味わえたので、忙しい仕事も乗り越えられそ~~~です!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープン所か・・・食す ! ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。