SSブログ

ミシェル・ブラス トーヤジャポン [お勧めグルメ]


MICHEL BRAS  Toya.Japon

090730-21.jpg

今回の旅行の目的・・・メインイベントともなる最高級のレストランでのディナー
ランチを軽目にして、スッカリお腹も空いた頃の時間に合わせて、事前に予約を入れておきました♪♪

1999年にミシュランガイドで三ツ星を獲得し、フランスライオール本店以外に初めて出店した場所が
この・・・ザ・ウィンザーホテル洞爺 11F
オープン後の7~8年は、予約を取るのも大変だったとか・・・


090730-01.jpg

そして最後の入り口扉の脇には、お店のプレートと本日のメニューが飾られていました。。。

そして・・・PM18:00
フランス人の男性に出迎えて頂き、テーブルへ案内されたのは窓際のGOOD!! な席


090730-02.jpg    090730-03.jpg

外は残念ながら、霧で真っ白な状況だったので何も見えませんでした・・・ 残念
たとえ見えたとしても、見ている暇などなかったでしょうね~~~!!! どんどん料理が運ばれて来るんです♪

まず・・・テーブルの上に石が置いて有り、その石に挟まって立っている2枚の薄い板は、ライ麦のパンなんです
生地には"クミン" が入っているので、ほんのりカレーの香りがして美味し~い!!
これにオリジナルバターが、ベストマッチ!!!
「ミッシェル・ブラス」のシンポルマーク 高原のハーブ「シストル」がシルエットになっている♪ 素敵~♪


090730-04.jpg

今回のコースメニューは・・・「発見と自然」

用意されている、ナイフ + フォーク + スプーン は1セットだけ・・・通常のフランス料理ならば、左右に沢山並んでいるはずが
ミシェル・ブラスの故郷ライオール村では、幼い頃に良質のナイフを与えられて
それを生涯、使い続けるという伝統のある、ソムリエナイフの生産で有名な場所
だから・・・その伝統に倣って、最初から最後まで同じナイフを使うんです
(ちなみに・・・お皿とフォーク・スプーンは使用するごとに交換してくれます)

そのナイフの重みは、今までに使った事のない手にズッシリとくる重さでした
そして・・・出てくるお皿には、やはり「シストル」が描かれていました♪


090730-05.jpg

まず初めのアミューズは・・・COCUE-MOUILLETTES コックームイエット

ミシェル・ブラスが幼い頃、家での楽しみだったママが用意した半熟卵
上質のシート上に、その思い出話しが詳しく書かれていました・・・
そば粉で作られたパン(ムイエット)を、浸してゆっくり食べます♪ ん~~~感動の美味しさ♪


090730-06.jpg

2品目のアミューズ・・・スプーンに盛られた3種の料理は、一口で食べます。。。
テーブルに運ばれてきた時、まずは見ただけで感激でしたね♪ うわぁぁぁ~~~本物~~~!!!
写真では見た事が有った、このスプーンの並び・・・
3本の柄が自分に向けられて並んでます。。。 どれから食べようか迷いましたね~♪


090730-07.jpg

そして・・・3品目のアミューズ
ミシェル・ブラスの有名な料理 Gargouillou 「ガルグイユー」 
季節によって変わりますが現在は "クラシック"
70種類の若野菜で仕上げた、この料理は温かな野菜・ハーブ・摘みたての葉野菜・根野菜も軟らかい♪
何種類かの野菜のソースが、真っ白なお皿と野菜の彩を引き立てています

感動の一品♪♪


090730-08.jpg

4品目は魚料理です♪♪ 時季を鮮やかに
低温で火を入れた真ダイの上に、黒オリーブのクルート  この味の相性はベストマッチ!!!
添えられた万願寺唐辛子 & とうもろこし


090730-09.jpg

もう5品目です。。。 石皿の上に贅沢な フォアグラ♪♪
ナチュラルな仕上がりの味が、イチゴの酸味とバランスがGOOD!!!
イチゴの下はルバーブのコンフィ


090730-10.jpg

この形に驚きを感じた・・・6品目
どうやって食べる??? 思いっきり頂点からフォークを刺してみたら、ジャガイモのペーストサワーズが
トロ~~~リ♪♪ と流れ出てきました
細く巻かれたツル状のもの・・・ これもジャガイモ!!!


090730-11.jpg

お次は7品目の肉料理です♪♪
自然の中で育てられた、比内地鶏の胸肉は軟らかくて上品な味
蕎麦の実&菜芯  カワラマツバの香りが、ふわぁ~~~っと漂う一品


090730-12.jpg    090730-13.jpg

シェフ達が厳選したチーズ
食べ頃に熟成されたフランス産のチーズ & 北海道産のチーズ
ワゴンで運べれてきた中から、お好きな2種類のチーズをお好きなソースと合わせて食べれちゃう♪♪
私はカマンベールチーズ(フランス産) & クリームチーズ(北海道産)
katsuboh は・・・ライオールチーズ(フランス産) 今までに無い美味しさだったとか!!!


090730-14.jpg

いよいよ待ちに待った一品
81年オリジナルクーランの解釈をもとに・・・
ナイフを入れると、中からミントが流れ出てくるチョコレートの温かいビスキュイ "クーラン"®
冷たいメロンのシャーベットと一緒に食べるのがGOOD!! メロンは何処産かしら???


090730-15.jpg

またまたスイーツ♪♪  シェフ・オリジナル 北海道の大地から
コーヒーとマスカポーネチーズのムース
カカオとともに頂きます♪

もう・・・この辺りでお腹はピークを超えてました。。。


090730-16.jpg    090730-17.jpg

チーズのムースには松葉がチラリと散りばめられていました♪ 
一口サイズの生クリームは、ちょ~~~ど良い甘さ。。。 エスプレッソと一緒に頂きま~~~す。。。


090730-18.jpg    090730-19.jpg

さぁ!!! これが最後です!!!
全てをシンプルに・・・ブドウの"デラウェア" 赤ワインのジュ・レモン風味のフロマージュブランのアイス
そして・・・小菓子が沢山♪♪
シャーベット & アイス etc・・・ 何だか可愛らしいお菓子たち♪♪


090730-20.jpg

この "ミシェル・ブラス" での夕食を目的に訪れた今回の旅行は
感動の料理を食べ尽くし大満足のディナーとなりました♪♪

ディナーを終えて、サロンで休んでいると・・・
お土産に ↑ ↑ ↑ を頂戴しました。。。 焼き菓子です。。。
崩れない様に・・・大切に持ち帰ってきました♪♪

本当に本当にご馳走様でした♪♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。