SSブログ

春スキー寸前の雪質 [チェアスキー]


青空と冷たい風が、何とも気持ち良かった先週の金曜日♪
ゲレンデの気温は6℃

110225-01.jpg

ウェアを着て準備していると、滑る前から暑くて汗が出てくる天気
ついつい上着を脱いで、涼んでしまう陽気だったのはスキー場だけじゃ無かったはず・・・
(この日・・・東京の気温は20℃を超す天気でしたね)

行き先のゲレンデは 四季の森ホワイトワールド・尾瀬岩鞍スキー場

110225-02.jpg

滑り始める頃・・・青空が見えるものの、怪しげな雲行きが時より見えていました。。。
まずは、ゲレンデベースからクワッドリフトに乗り、標高1,200m地点へ
次は上の写真の中央のクワッドリフトに乗り、国体女子コース(沢)を1本滑りましたが
残念ながら、既に雪が緩んでいました

110225-04.jpg

ここは ↑ ↑ ↑ 国体女子コース(西山)
ペアリフトで上がるので、少々時間が掛かりますがGOOD!! なコース♪♪
標高が高い場所なので、日差しが強いものの・・・雪質はギリギリセーフ!!

110225-05.jpg

ゴンドラ山頂から栃木県方面へ指差しポーズ♪♪ 標高1,675m
ここから長~~~いコース!!  ミルキーウェイは全長2,800m 一気にゲレンデベースまで
それでも、少々物足りない距離・・・ 何とも贅沢な話しですね~~~

110225-06.jpg

こちらも、ゴンドラ山頂から新潟県方面へ見晴らしのポーズ♪♪
このスキー場の西山エリアにも7つのコースが有ります
(西山エリアは裏斜面の為、雪が締まっていてGOOD!でした)

110225-08.jpg

西山エリアベース地点 標高1,380m
ここから長~~~いペアリフトに乗って一気に山頂へ

110225-09.jpg

山頂では風が強く吹いていましたが、katsuboh 一服中!!!
ここからは2本のコースが有りますが、この日はポール練習の貸切バーンだった為
な・な・な・何と非圧雪コースを降りる事に!!!
・・・と思ったら、心配していたコブ斜面とは違ってデコボコ斜面かな???ってとこでした

110225-10.jpg

別のコースでは、準指導員検定の真っ最中でした
検定中の隣のコースを滑り降りてみたら・・・かなりのスキーヤー達が集合???

110225-11.jpg

滑り終えた人・見守る人・見学している人
難関を突破出来た人は何人だったのだろうか???
検定って緊張するんですよねぇぇぇ~~~ (たしか・・・私も検定の時は少々緊張しました)

この日は大学のサークルなのか、スキー同好会なのか、スキークラブなのか
団体で連なって滑っていたり、フォーメーションの練習で大声を張りあげて滑っていたりと
混雑は全く無かったものの、騒がしい様子のゲレンデでした♪♪
 
110225-12.jpg

騒がしいコースも有れば、全く人の気配が無いコースも!!!  まるで貸切でしょ♪♪
岩倉エリア チャンピオンAコース 1,050m
カービング + 中回り + 小回り  全部が丁度良い斜度が続きます。。。

突風の影響で山頂付近のリフトやゴンドラが、運休になりそうな放送がチラホラ・・・
最後は、やっぱり最長コースのミルキーウェイを滑り
少々早目の終了となりました♪♪







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。