SSブログ

chance.2 沖縄 [トラベル]


いよいよ第2弾(8月初旬)・・・行き先は真夏の沖縄~~~♪♪   イェ~~~イ!!!
実は・・・ katsuboh 初の沖縄です。。。
(と言っても、私も20年以上前に修学旅行で行ったっきりですけどね~~~)

沖縄と言えば "海"   けれど泳ぐ訳にはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]
ならば・・・# 首里城公園 # に行ってみようという事になりました。。。
残された滞在時間は・・・4時間程


091007-03.jpg 091007-04.jpg 091007-05.jpg

首里城の正殿では、御庭から向かって左側で漆の塗り直しが行われていました。。。
正殿の唐破風妻飾りには、見事な木彫刻が沢山!!!
中央の火焔宝珠を巨大なかえる股が包み、左右には降龍・五色の瑞雲が散りばめられています。
このような鮮やかな赤・青・緑・黄・金色のように、原色で彩られた唐破風は首里城の「顔」ですね♪♪

公園内は勿論、全バリアフリー対応
地下駐車場に車を止め、首里杜館 を通り迂回のスロープを利用して西のアザナへ
ここで・・・市街を一望できました♪♪ (だらだらスロープは結構キツイ!!!)
券売所で入場券を受け取り奉神門をくぐり御庭から番所→南殿を見学(全部エレベーター完備)

そして・・・正殿へ

091007-08.jpg 091007-06.jpg 091007-07.jpg

ここからは、琉球王朝時代の役人衣装を身につけたスタッフの方が案内してくれました!!
(しかも全てガイド付きですから、ツアーよりGOOD! だったかも・・・)
正殿内部とその彫刻は、華麗な装飾でしたね♪♪ 記念撮影もしてくれるんです♪♪
正殿内には昇降機やリフトが完備されていましたので、全てを見学出来ちゃいます。。。


その後北殿を見学し、ランチタイム~~~♪
ここで、初の沖縄そばを食べてみました。。。

091007-02.jpg   091007-01.jpg

食事を終えると、残り時間わずか・・・
ここでお土産をチョイス!!!  我が家に飾るシーサーをGET!!!


今回のレンタカーは、初のハイブリッドカーにしてみましたが・・・
停止→発進時のアクセルを踏むタイミングが?????
TOYOTA車のハイブリッドカーにも興味あり・・・またの機会に乗ってみます。。。

まぁ~~~ 沖縄日帰りは楽じゃない!!!
でも観光がメインではないので、プチ観光が味わえただけでもOK! にしなくちゃね♪♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

chance.1 旭川秋晴れ♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。