SSブログ

トイレの事情・・・ [Life]

自宅...会社...施設...宿... etc... トイレの作りはそれぞれ!!!  確かに当たり前の事
けれど、宿泊先でのトイレは確実に重要なポイントの一つになるのは、言うまでも無い事だけど。。。


先日の事・・・

081214-02.jpg

スキーで富良野へ泊まりで出掛けた時の事なんです。。。
当然ながら、部屋にはユニットバス+トイレ  そのトイレに簡易手摺りを設置して貰ったけれど
やっぱり無理なものが有りましたねぇぇぇ  せっかく準備して貰ったのに使用出来ませんでした。。。

でも・・・安心しましたよ!!!  昨年までパブリックスペースに障害者用のトイレを設けていなかった???
今年は2008年10月にオープンした「富良野温泉 紫彩の湯」(ホテル併設の温泉施設)
この建物1Fには真新しい障害者用トイレが!!! しかも暖房設備もバッチリ♪♪
一度のトイレ所要時間が約1時間となる日が 一週間に1~2回有ります。。。その内の1日が富良野で!!!
ですから・・・雑誌もモバイルPCも準備万端で部屋を出て行った katsuboh
その間、私はお風呂タイム♪♪  30分経過した頃、携帯電話が鳴りました~~~♪♪♪
katsuboh から焦った様子で連絡です。。。急いで駆け付けトイレの外から電話をすると
何だか変・変・変!!!  「使用中」のランプが点灯から点滅に変わったとの事
確かに外の表示パネルも「使用中」のランプは点滅状態
katsuboh は予知してました。。。使用し始めてから連続30分経過したからだ!!! と言う
けれど中からドアを閉めたのだから、当然外からは開く訳が無い!!!
さぁ~~~!! どうしよう・・・ トイレの隣は小さなゲームセンターでお客さんが1組-2家族
このお客さんが帰った所がチャンス!!! だと思っていた所・・・ ちょうど帰る雰囲気だぞ!!!
その家族の一人が、ここのトイレって??? って聞くと、お父さんらしき人がドアの前を通りながら
「ここは、障害者の人が使えるトイレだよ!!!」 と説明すると・・・





トイレのドアが・・・    ガァァァァァ~~~!!! と開く

その家族は通り縋りに振り返って中を見る

:
:
:

ちょうど障害者座ってた!!!!!

katsuboh あ然!!!!!!!!!!!!!!!!!


直ぐにトイレ内の中ボタン位置を確認した私がドアを閉める
無言・・・!!!

中ボタンに手が届かない katsuboh
旅先で悲惨な思い


最新式は非接触起動センサーを使用するから衛生的
けれど・・・使用者側の事情も有るのだよ
!!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富良野最終日雨降りゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。