SSブログ

ミシェル・ブラス来日フェアでのディナー [お勧めグルメ]


 「ミシェル・ブラス」特別フェア開催に合わせて、ザ・ウィンザーホテル洞爺に宿泊
(2009年のフェアは11月7日(土)から15日(日)の期間でした)

091114-01.jpg

自然から料理を創造する異色の料理人と言われているミシェル・ブラス氏をはじめシェフやソムリエなど
スタッフを現地フランス・ライオールの本店から招き、毎年この時期に開催しているんです♪♪


最新メニューと共に洞爺に来たと言うから、今回のメニューも楽しみ~~~!!!


091114-02.jpg    091114-03.jpg

左側・・・そば粉のパンは、4個の形が連なったままテーブルにセットされています。。。
♪後にスタッフの方が綺麗にちぎってくれます♪
そしてオリジナルバター(森永乳業特性バター)には、高原のハーブ「シストル」がクッキリ!!!
ちなみに・・・「シストル」はミシェル・ブラスのシンボルマークです。。。


091114-04.jpg

そして・・・ライオールのバターナイフ
このバターナイフ・・・以前は販売もしていました(今は購入不可・・・)が、注文が殺到して1年待ちだったとか
そして日本でのラスト1本をGET!! したのは・・・前回来店した我が家でした~~~♪
ホテル1Fのギャラリーに展示して有った現品を、販売して頂けたのです!!!


奥に写っている石のスタンドに立つ妙な形の物・・・ライ麦のパンです
独特な味。。。この味が何だったのか思い出せずにパリパリと食べていましたが...思い出せず...
(答えはクミンが入っているので、ほんのりカレー味???)


091114-05.jpg

いよいよ料理が運ばれてきました。。。
この味忘れて無かった~~~!!!  本当に優しい味なんです!!!
アミューズ①  COCUE-MOUILLETTES コックームイエット
解り易く言うと・・・産みたて卵のとろ~~~り半熟卵


091114-06.jpg

アミューズ②  ひと口サイズのスプーンに盛られた3種の料理
どれを選んでも美味しいのは解っていても・・・何から食べるか迷っちゃう~~~!!


091114-07.jpg

アミューズ③  野菜やハーブが美しく盛られた・・・ガルグイユー”クラシック”
素材の個性を引き出すシンプルな料理法を得意としているミシェル・ブラス氏は
彼のシグネチャーメニューである、季節の食材をフルに活かした料理が有名
これを食べに遠方から訪れる人も少なくないとか♪♪


091114-08.jpg

アミューズ④  ヒラメのポワレ
有塩バターでじっくりと蒸したヒラメです♪♪ ヴィネガーとしもつけ草
さっと火を入れたルッコラとユリネ  味わい深い一品


091114-09.jpg

アミューズ⑤  フォアグラのポシェ
フォアグラを丁寧に茹でた、繊細な味わい
お皿の上部に添えられた3種のソース・・・全て”りんご”
周りに添えられている葉は、庭で採れた珍しい葉ばかりを使っています


091114-10.jpg

アミューズ⑥  力強さを表現した料理
食材はパンのように仕立てたカリフラワーなんです。。。
ソースは卵・黒オリーブ・黒トリュフのヴィネグレット
ちょっと食べずらかったのですが・・・その分味わって食べれてたのかも


091114-11.jpg

アミューズ⑦  黒毛和牛のポワレ
北海道の純然なる十勝の和牛  焼き加減はミディアムレア
菜の花の蕾と茎  栗のジュとマダガスタル産胡椒で味を調えてあります

・・・・・(汗)
実は余りにも美味しそうで写真を撮る前に食べ初めてしまったので、食べ掛けの写真になってしまったんです
  



091114-12.jpg

アミューズ⑧  最高級のデザート「クーラン®

温かいビスキュイの中から温かなチョコレートが溢れるスイーツ
今回の中身は赤頭巾かぼちゃのチョコレート
ビスキュイの上には胡麻のアイスクリーム 脇には洋ナシが添えられていました♪♪


091114-13.jpg

今回の特別フェアでのサービス・・・キャラメルキャンドル
キャンドルの周りを囲っているのがキャラメルで作られたものなので、手で摘まみ採って食べられます。。。
勿論フィンガーボールも可愛らしく♪♪


091114-14.jpg    091114-15.jpg

スイーツが続きます♪♪
左側・・・小さなシャーベットはひと口で食べれるものばかり
そしてお隣がクリームで火を入れたお米とレモンのゼリーですが、今まで食べた事の無い味わいと食感


091114-16.jpg    091114-17.jpg

シングルサイズでお願いしたエスプレッソ・・・ 前回物足りなさを感じた katsuboh はダブルサイズを注文!!!
そして...食後のひそかな楽しみ”牛乳のリキュール”
牛乳の苦手な私でも、これは飲めてしまうんです(リキュールのせいかしら???)


091114-19.jpg

お腹も気分も満たされ、今回はミシェル・ブラス氏との記念撮影もして頂けました♪♪ 
(ちょっとここでは好評出来ませんが・・・)
来日記念の特別メニューも本人がテーブルごとに回って手渡しのサービス
勿論サイン入り

091114-20.jpg


091114-18.jpg

3時間のディナーを終え、退席後はお隣のサロンで一休み
最後はナッツ入りの特大マカロン(???)を手土産に頂き
部屋に戻ったのはPM10:00

大満足~~~♪♪♪







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。